卒業論文作成メモ
卒業論文作成にあたり、参考文献の読書記録及びメモとして作成した。 卒論テーマは「体育会系人間の論理と行動様式」の予定。
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近代日本の社会変動と体育
戦前の体育は、明治維新以降の西洋化、富国強兵、殖産工業という帝国主義的、軍国主義的な目的達成のために、運動・スポーツを手段とする一方的な身体と精神の鍛錬・教化をねらいとした。背景には、明治政府で文相を務めた森有礼の存在がある。彼は1879年に発表した「身体ノ能力」論で、教育が促進させつべき知識、徳義、身体の三能力のうち「我国人ノ最欠ク所ノモノハ、即身体ノ能力」であるとした。日本を国民国家とするためには、子供たちを近代的な身体技術を獲得した主体へと残らず調教されるべきと考えていたのだ。

体育の構成要素である教材、指導者などは全て国家目的のため統制され、教科の内容は、身体の鍛錬を直接の目的とする体操と軍事能力の養成をねらいとする教練が多数を占め、遊戯、スポーツは軽視された。兵式体操によって調教される児童の身体は、明治日本が創出しようとしていた国民国家の枠組みのなかに絶えず布置されていく必要があった。
本来、健康を目的とする体操や、自由と楽しさを本質とする遊戯、スポーツを手段として、わが国に伝統的な精神、徳育の育成を図ったこと、つまり、体育教材における和魂洋才的折衷は、体操、遊戯、スポーツ本来の姿を消失させ、「スポーツ=体育=精神教育」という考え方を導き、それを是認する態度を社会の間に育てたといえよう。明治期の教師には士族出身者が多かったことも拍車をかけた。士族出身者の精神構造にみられる内面的遅れは、文化受容における文化遅滞の1つといえる。

やがて、日清、日露戦争、第1次世界大戦、満州事変、支那事変、太平洋戦争を経験する過程で、兵式体操・教練の採用、軍人の学校派遣など軍部とのつながりを濃くした。

しかし終戦後の体育は、運動・スポーツの実施を通じて、民主主義社会の
形成に有為な成員の確保を基本的な目的とし、健康で有能な身体の育成、将来の運動生活に必要な運動技術の習得、及び民主社会にふさわしい社会的性格の育成などをねらいとしている。画一的な教授・教化ではなく、学習者の発達と興味を重視する自発的、自主的な学習を基調とする。

しかし、教育の民主化を建前と受け止め、実際の授業に関しては、旧体制と同じ方法、考え方で行なう指導者もみられた。体育の授業における教師による体罰、あるいは学校運動部などにおける教師、先輩、上級生などによるしごき、暴力事件の続発や封建的人間関係の残存などは、体育・スポーツの内面的な民主化の遅れを示すものといえよう。
戦前の縦型の人間関係や儒教的社会的性格は、戦前のスポーツ場面における態度や行動に影響を及ぼしたわけであるが、その伝統的なパターンが民主化の波をくぐって、戦後に近代遺制として持ち越され、今日の学校、地域社会、ひろくは世界の運動やスポーツの場で問題をなげかけ、物議をかもしだしている。

(『体育社会学』P159)
(『運動会と日本近代 第1章「ネーションの儀礼としての運動会」P21,22、26)
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